久々のブログ更新!

なんと前回の更新は年明けに母を病院に連れて行ったという記事。 それから4カ月ほど触っておりませんでした〜 そもそも、iPhoneのバージョンを11に変えたとこから 端末で写真が入らず不便な思いをしたのがきっかけです。 ちょっとした待ち時間とかにちょこち…

関西医大病院に行く。

早朝より、母と待ち合わせして病院に来た ただ今長〜い検査の待ち時間 この病院は名前からして大きい病院というのはわかる 母は、病院にはひとりで行けるで〜と言うが 広い病院の中で迷子になるのはお見通し。 受診票に診察券、試しに持たせたらその都度大探…

2018年のスローガン

見ざる聞かざる・・・ではなく 「見て、聞いて、言う。」を心掛ける事にしよう。 ということで、年初めにスキーに行った時にレッスンを受けてみた。久しぶりのスキー板、長いこと持ち運びの軽いショートスキーばっかり履いてたのでなかなか新鮮なものやなと…

2017年の締めくくり

昨日は最終の営業日 今日は店のお掃除。 明日はダシを取るのと蕎麦打ちの準備 店に置き場がないので、こね鉢は家にいる いちいち店に持ってくるのですが ほんとはね「あ、今日は蕎麦食べたいな〜」 っていう時にささっと打って、そんで出来立ての蕎麦を食べ…

父の栄誉

85歳の父が先月「藍綬褒章」という 有難いご褒美を賜った。 私はそれに付き添いで同行したのです ニューオータニに宿泊したので、あの豪快で美しい日本庭園で父母のモーニング姿と色留袖姿を写真にと(生きてるうちの最後の正装!) 計画していたのに生憎の雨…

髪型七変化〜

あれは三年前〜 甥っ子カイトの中学の卒業式にと短い髪を伸ばした 伸ばしついでに前髪も当時の上戸彩目指して頑張った。 ほったらかしにしているとエネファーム彩を通り越して 石原さとみになってしまった! でもロングヘアも、もういいや〜ということで 新…

血圧サージか?!

先日24日火曜日の18時過ぎ頃に 突然、わけのわからない異常な頭痛が発症した。 あまりに痛すぎるので症状を検索してみたら 似ている症状にくも膜下出血が出てきた 店には予約もあったので、そのうち痛みが引くかもと そのまま店をあける、が80%一旦病院に…

水彩画教室、最終回。

8回コースの月1レッスン、途中から参加して 今月で5回目。 3原色で絵を描く、黄・青・赤の三色です。 前半三作そして後半 最後の紅葉の庭はまだ途中ですが やっと水彩画というものはと やんわりわかり始めたところなのでまだまだ続けたい 一応来年3月に開…

チーム玉造らへん (^^)

先日、快晴の日曜日 穂°ん亭のある玉造筋沿いのお店さん3店舗が集まってこうえんでリトルバーベキューを開催しました。 26名集まってひとり一品持ち寄って 炭を使わずカセットコンロで温かいものを作って。 初めて顔合わす人も多かったけれど なかなかみな…

岡山、春蝶独演会の復活。

しばらくの間じっとしてた落語の独演会開催 台風かぶるかもと多少の不安がありつつも 無事に進行できました。嬉しい 実際、興業成績としてはよろしくはなかったのですが 今回は協力してくれる人がいるという 安心感が得られたような気がします。 そして次に…

「穂°ん亭」のFB作成後、驚きの進展(・_・)♪

開ける頻度の低いパソコン 今朝開けて仕事に取り掛かる前にと 一応メールチェックしたらばさ 「穂°ん亭のFBページ週間ハイライト」というメールが入っていた 開けて見たらアクセスデータやら反応をグラフ化したものが出ていたのでビックリ‼️ 実は今までに穂°…

初盆を迎えて

7月に、大騒ぎのエアコン騒動があり 迎え盆を済まし 昨日、送り盆のお供えをした。 日曜から三日間でたくさんのお友達が来てくださいました。 作成途中のアルバムを見ながら あれやこれやとひと時は思い出話に花が咲く 私も、久しぶりに会う人ばっかりでした…

約1時間の入院代金は?

ダンナが運ばれて行った病院から入院費の請求がきた。 そういえば三か月くらい経つな。 その金額なんとほぼ20万円Σ(゚д゚lll) びっくりしたけど、よく見たら自費負担100%となってた 一応病院に確認したら救急でも同じ扱いというので一安心 もう彼の保健証は…

「マイコト」さん開店です。

大阪の高級住宅地帝塚山にフカヒレがウリの 本格中華のお店がオープンしました。 穂°ん亭のお客様でもあり、ちょいちょいお世話になる方がオーナーなので お祝い代わりにとランチからヘルプに行ってきました。 新しいお店なのでスタッフもほやほやです 昔、…

ご褒美は🇬🇧チョコボール♡

ベリーダンスの先生が英国から来日しているダンサーのOZGENと京都のええトコに食事に食事にいくというので和服用に髪のセットを承った。 今日は小紋だというので少し下目にボリュームつけてみた。 最後の纏めのところに布製の花をひとつつけてみたら、 あら…

ひと安心・・・

先日、ダンナのお母サマが昨年末から入居しているケアホーム⁈を初めて訪ねた 入院中は随分心配をしたけれど、着くとちょうど部屋のお掃除をしてたところ 歩くのもしっかり歩いておやつもよく食べるらしい あー元気になってよかった〜 それからウチの仏壇の写…

先見の明

マンション住まいなのですが みなさんもご経験あるかと思いますが チラシの数がすごいの! 特に売ります買います系リフォーム系 クリーニングなどなど、あるでしょう・・・ たまに、自分の住んでる物件も出ている 一応初回販売時と比較して値段を見るのだけ…

ぼっち生活1ヶ月

先月5日の早朝?(深夜?)に旦那が亡くなり ちょうど1ヶ月経った。 昨日の夜は帰って彼が最後に食べただろう冷凍のたこ焼きを少し口にしてみた 毎朝起きて自分のコーヒーを入れ 彼の湯のみに白湯を注ぐ たまに緑茶や紅茶を入れてあげる (ヤツはお茶党なのだ)…

開店しても結構休みがち!

今週は連休というのもあって今日から営業です。 先週は週末2日だけ開け その前は土曜日だけ開けた。 来週は周年祭があるので慌てて準備する

臨時休業のお知らせ

営業始めにはまた告知致しますm(__)m

割引き弁当

第1、3月曜を穂°ん亭定休日にしたおかげで 出かける予定のない時には 家の中、お籠り状態でゴソゴソしている 前回までは「確定申告」シリーズ。 これは完了したので 今回は「捨てる」シリーズ。 今シーズン着なかった服 たぶんもう履かない靴 やっぱり溜まっ…

桜花

靖國神社に行って。 うーーーーーん感慨無量やわ。 先日、 桂春蝶さんの「ニライカナイで会いましょう」を聞いたあと まあ、国民全員が病んでた時代やと思うけどね 11式の飛行機に取り付けられた「桜花」 桜花に乗ってたパイロットはすでに本懐遂げる、 天皇…

「賛否両論」と〈裏「花」〉

その、恵比寿の超有名店「賛否両論」さん 今日は普段お好み焼きを営む店舗で 料理好きの奥様がお店ごっこ的な臨時営業。 ちょっと厨房を覗いてみたら穂°ん亭どころではないガチャガチャ模様(笑) そらそうや(^^) でも、 一品一品に思いが見えて、おひたしな…

自分で祝う誕生日紀行「賛否両論」編

機会あらばと今回は和食の笠原シェフの店を予約した。 しかしながら取れたのは2回転目の21時半。 本日まず昼前に東京駅到着、すぐ築地へGo〜 確かにかなりの老朽化が見受けられる 大阪の中央や木津市場がキレイなことに気がつく 寿司屋はどこも激行列なので…

カレーうどんにはネギ!

今日の賄いにとカレーうどん。 実はカレー温めた鍋に少々残ってこびり付いてしまった ルーの残骸。 洗い流すのもちょっと勿体無いなあと思い ダシやらちょこっと手を加えて作った。 私の好きなのは三ノ宮は長野屋のカレーうどん まあ今日は残りものをアレン…

2017年あけましておめでとうございます!

矢の如く一年が過ぎました〜 ほんま早いわ(≧∇≦) 今回の年越し蕎麦は山形の蕎麦粉で打ってみた 美味しいお蕎麦やった〜 乾杯尽くしのカウントダウンからの 新年のお祝い! いつものようにまず三光神社へと足を運んでみると いつもはひっそりとしているとこ…

穂°ん亭恒例の大忘年会。

今年は昼に落語会、からの忘年会となりました。 落語は「桂小留を鍛える会」でゲストの南舟さん 助っ人の遊真くん、学生みたいなお三味線の鏡ちゃん そして穂°ん亭の忘年会へ 今回のお店は「町家京の町に恋おりる」店名 それに因み、みなさんに名札を作りま…

初、相撲場観戦。

初めての相撲は九州場所。 相撲は高いと思ってたけど 椅子席などはお手頃価格

嬉しい報告に感謝

春頃にご令嬢の入籍祝いにと 穂°ん亭の家族で来てくださったお客様 先日結婚式を終えたということで ご親戚御一同様とご来店いただきました 幸せいっぱいのご両親と カメラの中の新郎新婦。

典ちゃん、久しぶり〜(^^)

今秋もまた京都と梅田でgla-glaに会えた! 今回は典ちゃんが初来阪(^∇^) 隣でちょっとしたブースがあったので 最終日に穂°ん亭だけのワインセミナーを 開いていただくことになった。 北海道から来ている女性ソムリエさんが 北海道ワインとチーズのお話…