2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆と格闘中

31日に黒豆食べていただこうと準備してます 只今、ハンドピック作業中 気がとおくなりそうや( ̄◇ ̄;)

もう年末!

ようやく年末。 先週より、しようしょう多忙で 思う以上に老体にムチうち動いて おりました( ̄◇ ̄; しかも、家に帰っても夏物の薄い羽毛に ボアシーツ一枚。 さむい。 なんか買いに行く暇もなく もしもの保険で通販でボアカバーを注文した 予定では一月の二…

あークリスマス。

あっという間に今年もおわりやね!! 金魚ちゃんにサンタがきたよ(≧∇≦) 今だけはケンカ中の金魚も休戦。 らんちゅうとチュウしてたので ちょっとだけ可愛かった(^^) でも、やっぱりしれっと泳いでる。 ふん! オマエにあげたツリーやないわい!! で、この…

冬至

ゆず湯してみた 湯に浸かるやなんて 一年のうち2、3回のことやのに(笑)

昼はクエ。夜はアナゴ。

ぽんての呑兵衛が集まり 昼から一杯。 マグロのすき身がとっても美味しく そしてメニューボードに「クエ」の文字がっ(^^) いい感じで雑炊までいってもた(≧∇≦) そしてまたもぽんての釣り人M氏が 穴子を収穫 初めて捌くのですが、まだまだ元気で ヌメヌメと…

ぷるぷるコラーゲン

「フグ」ですけど 只今捌いているところ、 包丁をいれると ぶるぶるドクドクと動いて身が跳ねる (≧∇≦) 実に楽しい!! てっさと湯引きとほんでヒラメのミニセット どれもぷりぷりでおいし〜 まあ、私は店では食べることはないんやけど 冬って魚も野菜もほ…

金魚にマジギレ(−_−#)

赤斑病になった金魚を 隔離治療して無事完治。 安心して元の水槽に戻したら 一晩のあいだに いじめられてボロボロなすがたに!!! 犯人二人のうちひとりはコイツ💢 しれっと泳いでるのがムカつく 傷ついた金魚はまた隔離病棟へお引越し。 こんどは長くなるか…

12月のお誕生日!

11日と12日にお誕生日のお客様がいて 恒例の「お祝い乾杯づくし」を 行いました。 今回は「大信州」のスパークリングを 用意いたしまして またまた大騒ぎ(≧∇≦) ふはは!!

大阪能楽堂

「大和座」狂言を観賞してきた。 久しぶりの舞台、とっても楽しかったわー 民族音楽とのコラボレーションっちゅうのんが 途中で演出があってこれがまた 興味深々! むっちゃ楽しい。 そんで 今日の「和食」は「イクラおろし」にした

祝!「和食」世界無形文化遺産。

というわけで 「日の丸お目出たまご」をつくりました じゃん! 「出汁」たっぷりの出し巻き卵に 辛子めんたいこをまあるく巻いた! (≧∇≦) まあこれも料理のうちやん ふふっ 因みに、一緒にのってるのは 肉じゃが、白和え、あげさんの炊いたん そして鶏の昆…

恒例、年忘れボーリング大会!

今年は大勢参加で盛り上がりっ(^^) 第二部の宴会には20名 ぽんてではとても入りきれないので 心斎橋で開催いたしました!! ぽんてご来店の時間帯が違い あまりまわりのお客様と面識の薄いかたも 今回も勇気をもって参加してくださいました! うれし〜 これ…