2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとした休日

なんやらバタバタと店のことで落ち着かなく 今日は二週間ぶりに店に行かない一日をおくりました。 といいながらも、やってることはまだまだ店のこちゃこちゃと したことなんですけどね 買い物しながらとか、いろんなものを見ながら お料理のことを考えており…

複雑な開店

工事完了から、17日の「ぽんて」のオープンのあいだに 東日本が大変なこととなり、そんな中での開店と 恐縮ながらぼちぼちとやっております。いろんな方々に支えられ やっとここまでこれました。 ありがとうございます これからもよろしくお願いいたします…

また、とんだ。

むっちゃ、いい文書いたのに・・・(;一_一)

とんだ。

三回目のトライ・・・

なんか、せっかくいろいろと書いたのに・・・・明日、店のお披露目することや 掃除に来てくれた母への感謝とか・・・・『保存』クリックしたらフリーズして 突然消えた。ちょっと、いい文すぎたかなあ・・これはどうやッ!!

山岳写真展

年に一度の写真展数年2回ほど見てないですが 忙しいさなかではありますが、行ってきました。 京都岡崎はお天気が良く琵琶湖疏水沿いを歩いてみると 桜の花芽がぷっくりとしてきているのがいい感じ・・ 写真を見て写真家の濱田さんにじっくり説明してもらい …

いつまで揺れる・・・

どなたのブログを見ても昨日11日の東北地震の話題を取り上げていますね。 そして私も。書かずにはおれません 北海道の私の住んでた隣町も3.5メートルの津波があったそう・・・ やはり相当揺れたらしい・・・・ 友人達のいる仙台あたりも相当深刻な状況 …

小鍋を探しに道具屋筋・・・

小鍋といえども、これが意外と高くつく。 数のいるものでもないので質にこだわる探し物です ピンキリですが何点か目星をつけてきました。 あと、暖簾にする生地と花入れとを京都か奈良あたりに 見に行こうかと思っておりましたが 適当そうな麻生地の反物をみ…

ついつい買ってしまった。

本日、仕入れの予定先をまわり 最後に酒類の注文に行きました。 置き場所がないので、種類をしぼってしぼって吟味したのですが やはり、モルトウイスキーは我慢できず 何種類か購入してしまいました。 まあ、腐るものでもないので・・・と あと地酒もあると…

オーディオおんち

お店のBGMのツールをそろそろ買おう!!とヨドバシカメラをのぞいてきました。 場所をとらない「i Pod 」をと考えていたのですが スピーカとかもう迷い過ぎて買えなかった・・・ ちょっとデカイけれど、 家で使っているコンポを持っていくことにして しばら…

え!風邪?

なんとなく咽喉の奥が朝からかさかさする。 乾燥しすぎてるのか、 やな気がするわ、まず風邪なんかひかないのに・・・ まあ、用心にこしたことはないので 少し早く休むことにしよう。 明日も早い!!

新しい時代やっ!

「いいとも増刊号」をながら見てたら iPADマジシャンというひととRM兄弟(やったかな?)が紹介されてた 〜兄弟のほうはマックを駆使しその相当高度な処理能力を披露するもので 声を可視化したり映像を変化させたりととにかく早い、 普通に機械と話をするな…

看板、一応仕上げました!

「一部、先行公開なりっ♪」 彫った字に「高級うるし」をのせてみました。 ちまちまとペーパーをかけ、重ね塗りなどしてみましたが さずが「高級・・・」。光沢がハンパなく美しい しかも、匂いが三月のお雛様の匂いがする これは若い現代っ子にはわからない…

ただ、かわいい。

小さいながら、知性あふれる顔立ちのコタロウくん ❤りりしい❤ うちの甥っ子のカイトくんは生まれたときから なんかいつもへらへら笑ってた。 (良く言うと「愛嬌のある・・・・」でもちろん可愛いかった) まあ、今ではしっかりした子に育っているのですが …

カンナくずLOVE

生まれてよちよちと、ものごころつかないうちから 私はどーもこれが好きなようです。 職人技でうすーく削られた鰹節のような木の屑 匂いや感触がとっても好きで、木工事の現場で見つけると わさわさと両手で触って、クンクンしている。 とても美しく見え な…

順調に・・・

お店がええ具合に仕上がってきている感じです。 そろそろメニューを確定しなくては!! これが、今までも苦労をしましたが 料金設定て、いろんな要素を含んでいて とても難しい・・・ それは、お店の販促計画に大きく関係があって 一定の原価率で決めればい…

がんばって、作業中!「看板②」

自前の「看板」頑張って彫ってます。 道具は小学生が使うような彫刻刀ですが 部位によってはもうちょっと違う刀先がほしいと思う まあ、慎重に慎重に失敗できないので 私には珍しく、繊細にシゴトしてます。

My Birthday 2.28

2月の末日が誕生日で、いろいろな方々に お祝いをしていただきました。 みなさんありがとうございます。(^−^)