2015-01-01から1年間の記事一覧

2015、イブの夜に・・・

あっという間にクリスマスも終わり 年越しの準備に突入です 穂°ん亭のクリスマスはというと 特にイベントを企画したわけでもないですが わちゃわちゃに盛り上がったー(≧∇≦) そこで思いがけぬプレゼントが! お客様に居合いをされている方が いらっしゃいま…

最近の金魚たち

寒くなってくると 端っこにかたまり出す 特にハナコはこの場所を定位置にしている 今日見るとマルゲリータがチンと寄り添っている しばらく見ていると 水流に流され五右衛門がふわりと近付いてきた。 そのうちエッシャーの絵みたいに ややこしく重なっている…

2015忘年ボウリング会

今回は目印のキイロが少なく なんだか写真が暗い、いや黒い(笑) おかげでHらちゃんの小道具 キイログローブがいい仕事してます(^^) それより何より体力が・・・ 宴会は心斎橋の博多華味鳥さんで! 美味しい鳥の水炊きをいただきました❤️ 今から年末まで み…

学校説明会

かいとを連れて⁉︎ 高校の学校説明会に行ってきた なんだか思った以上に行事の多い感じ。 本人はますますやる気になったみたいで 「ほんまに遊んでる場合じゃないな」と 鼻息荒く言うてましたが その思いがいつまで続くのか? アヤシイところです(ー ー;) ポツ…

J:comParkの放送が始まりました。

この日は取材用に16:30に開店 たまたまいつもより早く(笑) 穂°ん亭にのれんがかかっているぞと 覗いてくれたMむと池Pんも きっちり出演(≧∇≦) この日はちょっとバタバタしていて 朝から顔もロクに触らずに取材に挑んだが TVに映る自分の姿を見てショック…

貴重な越前カニ

北陸に出張がある。 と言ってたSぶさんにカニをお願いした。 昨日漁港から到着したカニはとても大きく [] かわいそうですが生きたまま解体 かにみそ 焼きガニ カニ酢 カニ鍋 うどん 甲羅焼き 雑炊 漁港の話だと どうもカニの量が少ないそうで 漁は今年いっ…

デゴルジュマン。体験してみたぞ

柏原にあるカタシモワイナリーさんのイベントで スパークリングのオリを取るという 最終工程の体験をしていたので やってみた。 というか飲んでみたかった(笑) 説明が怪我でもしそうなくらい怖かったのに なんのこっちゃないプッと飛栓。 みんなで分けて飲…

阿藤快さんに学ぶ

ショック‼️ 動脈瘤破裂で急死なさった阿藤快さん そもそもは動脈硬化が原因で引き起こすという。 いろんなTV番組でいろいろと解説されていますが 前兆となるいくつかの症状になかに 耳たぶにシワが出来るとある。Σ(・□・;) そこで紹介されてた症例が なん…

J:COM ParK さんご来店(^_-)

穂°ん亭3回目のTV出演(≧∇≦) おは朝でおなじみのたつおくんと 岩井まみちゃんが街ブラ番組でウチに来てくれた。 きっかけはというと 先月あたり、天満に仕入れに行ったとき 偶然撮影班と遭遇し少し話をした まあ流れで名刺を渡したらホントに来てくれた(^^…

またまた接骨院に!

ここ二週間くらい じわじわと右肩が痛い 肩というか肩甲骨あたりの骨がずれてる感じ? 痛いのが週末あたり激しくなってきたところ 今朝起きる時にいつものように 右腕で身体起こしたときに ボキバキってすごい音がしてそのあと お湯沸かすのにポット持つにも…

11月3日、文華の日2015

穂°ん亭は三連休をいただき 1日は店主仮死状態 2日は書類にまみれ この3日は昼間から「きき酒会」に出かける 仕込み水もいっぱいあって きき水も楽しい(^^) 会場でみんなと! そのあとは落語会 しかし、途中一部記憶がない(≧∇≦) ま、でもちゃんと楽しめま…

事件!身体に異変がっ��(゚Д゚)

今朝気が付いたことですが ワタクシ自慢の福耳が 右っ側の耳たぶがなぜかしぼんでいる⁉️ なんかイヤやなあ〜 ちなみに元はこんなん なんでやろか?

第5回 大阪マラソン

今回も、はりきって応援いたしました! 応援しながら走者ウオッチング⁉️ これが楽しい(≧∇≦) 前回ブレイクした矢印くんたちは数も落ち着いたおりました 今回の私のお気に入りは 吉田沙保里選手に見事に成り切ってた 明るい男性ランナー(≧∇≦) 楽しかった!…

台湾の三日目。最終日

今日は午後のPeachに乗る予定 電車の乗り換え駅、高雄で昼ごはん。 他に開いてる店も思い当たらないので 着いた時に行ったオッちゃんの店にした。 満面の笑顔で写ってるご夫婦(^^) なんだか炭水化物ばっかりですが 最後は焼きビーフンのおかわりで締めくくる…

台湾の1日目

お天気も良く。 11時のフライトでしたので 到着は14時頃。 もう頭の中は何食べるか⁉︎しかない(笑) 今回の旅のお供は 三日前に見つけた「指差し会話帳」 筆談⁉️するにもなんだかお便利(^^) 高雄でプラプラ昼ごはん そして台南へGO〜〜! 目的に狂言の時間に…

台湾の二日目。

よー食べた(笑) そして孔子さまを拝み 老人司にも手を合わせ 赤カン楼でパワーをいただき カイトの学術向上もお祈りし 本日17000歩も歩いたわー(^_-)

ビキビキに割れたiPhone

先日、やっとアップルストアに行き 新品に交換してもらった。 再び、アプリをダウンロードし ようやく以前使ってたように復元しかけてきた 明後日から台湾に行くので それまでにと思って〜 あと、LINEかな!

第三回狂言の会

今回は「清水」 そして なんと豪華に盛りだくさん! 落語。桂 小留(かつら チロル)さん 講談は旭堂南春さん 今日は真田丸真田幸村にちなんだ 霧隠才蔵のお話しでした(^^) 第二部では秋らしく 鰹の藁焼きと松茸ごはん他(≧∇≦) そして終宴を狙うかのように 「…

ココロ奪われる

まあ〜るいものって なんか持ってかれる 超球体のライスボール ふわふわのパンダ カワイイ💓💓💓 因みにライスボールはメニュー外ですが 手が空いてたら作ります!(笑)

本番!

いろいろと忙しく 超ー睡眠不足のままベリーダンスの 発表会も当日となりました。 これといってアクシデントもなく 楽しく踊って無事終わることができた(^^) 先日、使ったキラキラウチワを手直ししたのを 今回はお客様に持っていただき わざわざ3分の出番の…

久々の神戸

幼なじみ⁉️の友だちがライブやるという。 元町メリケンパークでのイベント。 偶然ですがぽんてのお客様のお友達が 同じバンド仲間やということが発覚し 2人で盛り上げに行ってみた! ノリノリでキラキラウチワ振ってたら 外国人の観光客が珍しそうに写真撮っ…

本日開幕 甲子園。で、…

今朝は高校野球の開幕式を見よう!と TVに向い NHKで見るかABCで見るかと思いながら チャンネルをスイッチしながら(笑)見た。 ABCでは番宣用のテーマ曲があるみたいで それにのせて過去の名場面が出てくる。 ほとんどがプロで活躍した名選手 最初の2つ3…

夏の陣。

今回はcollarが整った ミドリ色だけど しかし勝てない… しかもヒカルが怪我した! 来シーズンは頑張ってほしいものだ{(-_-)}

夏の陣。

初ゴーヤは破裂(>人<;)

最初に付けた実が艶やかになり もう少し大きくなるだろうと置いておいたら サイズが小さいまま少々黄色くなってきた 西陽のせいか? この子は収穫せずに観察してみようとして 3日目。真っ黄色で破裂してもた! 次の子はちゃんと収穫しようと思う。 うーん 土…

金曜日の大雨

台風11号とやらの影響で大雨。 進路が西側に進んだので風の影響がないのは 幸いやわ。 そんな今日。 FBにどこから来たのか? 懐かしい、仕事仲間だったみなさんの お名前が突然、続々とあがってきた。 もう会うことないかもしれない方々、でも 忘れたくない…

木桶の酒会

某酒屋とあまから手帖さんの企画 木桶の文化と木桶の酒の会に行って来ました 計算された角度があるというものの 実際カンナ持つのは職人さん ほぼ「カン」によるものらしい 今、酒造りさえ杜氏の経験とは関係なく 化学の力で作るところが増えている お酒は味…

Newショップカード

穂°ん亭のショップカードを置いてくださっている 酒屋さんの在庫が無くなる前にと 以前から構想をあたためていたものを やっとこ手がけることとなりました。 完成品ではないですがほぼ近い感じ 完成品ができるまで しばらくこれでしのぎます。 ツカレタ(>人…

6月30日。一年の半分晦日蕎麦

ちょうど半年ということで、 2日にわたり蕎麦打ち。 食べて厄払い。 夏なので、冷たいお蕎麦 思いの外、大勢のお客様ご常連さまにご来店いただき バージョンアップした特設テーブルも登場! うん。なかなか良い感じ お巡りさんも見て見ぬフリ⁉️ (笑)ふふ …

ゴーヤの赤ちゃん

ベランダ栽培のゴーヤ 次々と花をつけはじめました(^^) 花の後にはゴーヤのタマゴが! 早く大きくなりますように(^^)