2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

応援は熱い!

昨日の大阪女子マラソン 「ぽんて」の前はちょうどコース沿いなので 店前にて応援してました。 往路は向こう岸なのでハーフマラソンのランナー越しに見てましたが 復路はこっち側南向きに走るので ちょっと連写して撮ってみました。 折り返しで先頭を走る重…

今回の看板

大阪女子マラソン対応看板は のれんに落書きでやってみました!! 外が寒いので、熱燗とかも出しましたが 手に持ってると、応援できないので あまりよろしくない。 次回はも少し考えよう・・・ でもね、ひとつちょびっと嬉しいことがありました 沿道のボラン…

寒すぎる・・・・

冬場特に寒さの厳しいこの時期 店の隅っちょにこじんまりと縮こまって ダウンジャケットをひざかけにして パソコンさわったり、電卓たたいていたり 今の旬は来月のメニューを考えているところです。

開店休業。

昨日はお店で「カニすき」やりました! ふと気がつけば今日は25日。 といえば、「ぽんて」のヒマ日の代表格 もうお客様は来ない!!(だろう)ということで ご常連さまと三人で鍋でもしよっか♪という提案をし・・・・ やはりカニ。三人とも無言で食べつく…

勝手に宣伝☆彡

来週公開の映画の紹介を「ぽんて」の掲示板に貼り出しております。 某リゾートホテルに勤務しているときに住んでた辺りが舞台で 大好きなglass cafe「gla-gla」のそのすぐ隣にできたパン屋さんが ホンマの舞台になっています。 (隣といっても、かるく丘をひ…

MILES DAVIS・・・鼻歌にサヨナラ。

「ぽんて」ではだいたいBGMにJASSを使う場合が多く よくかけるCDに「MILESDAVIS」がある。 最近本屋でよくあるシリーズもので「BlueNote」がでてたので 何を思ったかちょっと買ってみました。 ジャズはよく聞くけれど、実は アーティストの名前や曲の題名な…

腹いっぱい・・・

以前より一度行ってみたいと思っておりましたお店。 十割蕎麦「やまなか」さんへ行ってみました。 「ぽんて」の地酒でお世話になっている「山中酒の店」の関連店です もちろんカウンターに座り ときどき中をのぞいてはキッチンのなかを見て どんな道具を使っ…

「B型」専用キャンディ

月に一度のわりで美容室に行くのですが 受付横の待合コーナーに「あめちゃん」が置いてあり いつも一個くちに入れ、用意が整うのを 待っています。 今回見てみるとソーダ味らしきあめちゃんがあったので 袋を破って口に入れ、 その袋をみてみると「B型」の性…

[

エビスの行燈つけました!

サッポロビールさんにわがまま言って 送ってもらいました(^.^) まあ、そのおかげ。っちゅうか そのせいでっちゅうか さっそくご新規のお客様が灯りに引き寄せられるように 入ってこられましたが・・・・・ 「ぽんて」の店内はなんだかいつもと違う空気になり…

The お経ライヴ!西本願寺。

たまたま、ご縁があって 親鸞聖人750回大遠忌法要という ありがたい行事にいってきました。 因みにウチは浄土真宗なもんで・・・ 行ってみると寺の周囲は特設会場ができていて そこいらのコンサート会場以上の設えでありました 僧侶の入場から始まります…

「ブラックホークダウン」

矢鱈と盛り上がった映画のハナシ。 今日の「ぽんて」で賑やかしく話に花咲いた映画の話題。 なぜか戦争モノの話がさく裂し、 なかでもこのソマリアを舞台にした 「ブラックホークダウン」と 「硫黄島からの手紙」の2作品にいたっては まあ、ざっくりですが …

え!?エイリアン?

今日、烏賊を調理しようとしてたら なんか、なんか!なんか出てきたぁーーーーっ!!!! いつものようにワタを出してハラん中洗って さ、アシ・・・と思って見たら見たことないようなものが ゴロンと転がっている。 その前ワタ抜く時はアシを掴んで引っこ抜…

えべっさんととんど祭

9日の成人の日に高津さんに行ってきました。 あの辺りははじめに勤めた場所で、ほぼ30年経ってましたが まだ事務所がございました。…懐かしい・・・・ 健康保険組合なんでまあ無くなりませんわ。 で、とんど祭りは行ってみるとまあ人の多いこと多いこと …

正月の反省会

せめて「松の内」は和服で店に立とう!!と 気合を入れて5日からの営業頑張りました。 いくら、洗える着物とはいえやはり厨房のなかにいると 裾やら袂やらが汚れてしまいまちたっ・・・ 袖は丸めて止めているので 折角の着物なのにビジュアルもいまいち。 …

落とし物

5日が「ぽんて」の初営業日でして 皆様多勢のお客様がお見えになり たくさんの方にご挨拶もできましたし 賑やかな初日を迎えることができました。 ほんとうにありがとうございました。 ・・・・ところで。 開店直後のこと、暖簾を出して照明を点けて間もな…

さすが13歳。

元日に兄弟家族が実家に集まるというので 何年かぶりに行ってきました。 仕事柄、例年は年末年始、特に三が日はがっつり仕事だったので ずいぶんご無沙汰しておりましたが今年はなんとか。 まあ行けるときには頑張って顔出そうかなあと 集合してからこれまた…

新年明けましておめでとうございます。

いやーYEAR!HAPPY NEW YEAR ✿ 慌ただしく新しい年を迎えましたなあ 大晦日には「ぽんて」年越しそばの営業をいたしました ヒマを予想してワンセグでTVでも見ようと思っていましたところ それが意外にもたくさんのお客様が来てくださり テレビどころではなか…