2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初ゴーヤは破裂(>人<;)

最初に付けた実が艶やかになり もう少し大きくなるだろうと置いておいたら サイズが小さいまま少々黄色くなってきた 西陽のせいか? この子は収穫せずに観察してみようとして 3日目。真っ黄色で破裂してもた! 次の子はちゃんと収穫しようと思う。 うーん 土…

金曜日の大雨

台風11号とやらの影響で大雨。 進路が西側に進んだので風の影響がないのは 幸いやわ。 そんな今日。 FBにどこから来たのか? 懐かしい、仕事仲間だったみなさんの お名前が突然、続々とあがってきた。 もう会うことないかもしれない方々、でも 忘れたくない…

木桶の酒会

某酒屋とあまから手帖さんの企画 木桶の文化と木桶の酒の会に行って来ました 計算された角度があるというものの 実際カンナ持つのは職人さん ほぼ「カン」によるものらしい 今、酒造りさえ杜氏の経験とは関係なく 化学の力で作るところが増えている お酒は味…

Newショップカード

穂°ん亭のショップカードを置いてくださっている 酒屋さんの在庫が無くなる前にと 以前から構想をあたためていたものを やっとこ手がけることとなりました。 完成品ではないですがほぼ近い感じ 完成品ができるまで しばらくこれでしのぎます。 ツカレタ(>人…

6月30日。一年の半分晦日蕎麦

ちょうど半年ということで、 2日にわたり蕎麦打ち。 食べて厄払い。 夏なので、冷たいお蕎麦 思いの外、大勢のお客様ご常連さまにご来店いただき バージョンアップした特設テーブルも登場! うん。なかなか良い感じ お巡りさんも見て見ぬフリ⁉️ (笑)ふふ …