2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の選択

今日は土用の丑ということで ぽんてのメニューには「う巻」があがる。 さてさて、最近夏バテ気味なのか 食欲が出ないので食べる機会のある時は 頑張っていっぱい食べるようにしている 今日も朝からグッタリしていて 力が入らん なんか肉っぽいもの食べようと…

さすが天神祭。最高気温到達⁉

ありえん暑さ。 今日ぽんてに来たお客様たち 第一声はみな「あっつう〜ヽ( ̄д ̄;)ノ」って。 なんせ一日中高温注意報とか出てた 葉っぱもしんどそうやった 天満宮あたりは大変な盛り上がりですが 少し離れるとまるで何も関係ないように静かだ 奉納花火はきれ…

本日入荷

「王録」渓 (島根) 「遊穂」ゆうき (石川) 入荷しました。(^^) 渓は夏場かならず一本はローテーションに いれますが ラベルも味もちょっと 贅沢な感じがいたしますわ(^.^)

一番しぼり

パインフローズンビールを飲むワタシ。 梅田ヨドバシに買い物に行ったついでに グランフロントに立ち寄ってみた キリンが期間限定ショップを開いてるという なんだか浴衣のお姉さんがいっぱい 浴衣男子もいっぱいいた。 麦汁の飲み比べもできて ちょっと楽し…

デーツ週間

美肌効果があると Fもっさんがエジプトのオアシスになる ナツメヤシの実(ドライフルーツ)を 持ってきてくれました。 ちょっと見た目がプルーンみたいで 自然のままの甘みが深い旨みを 感じさせる。 10日後には美しい肌になるよう念じて 一日一個ずついただい…

暑すぎて・・・

西陽直撃のぽんてのカウンター 空調をきかせても ガラスを通して背中焼けそうな 日差しが差し込んでくる! 18時にやっとシャッター全開で 暖簾をあげた。 (笑)

ぽんての庭で・・・

ぽんての庭園にて かわいい花が咲いてた(^^) あんまりかわいいのでパシャリ セダムとワイヤープランツ どちらも花は3mmにも満たない 実は長年花に携わっておきながら ワイヤープランツの花を見るのは初めて! 小さいながらフサフサとした花をつける 生きてる…

ほんで今日は七夕

タナバタよりもタナボタのほうがいい。 そう思いながら今日は浴衣を着てみた 蒸し暑い。 外では水道工事してて 仕方ないけど うるさいし臭い。 ペンをひとつ買おうと思っても 取り寄せるという。日数がかかるやん 写真をプリントしよとおもたら いろいろあっ…

本日入荷の夏酒

和歌山の「紀土」夏ノ疾風 広島の「賀茂金秀」辛口夏純 どちらもスキッとしたのみ口で とても美味しい! 魚たべたくなるよー ちなみに後ろにあるのは 毎年懲りずに飾ってる笹 季節ものなので サラッとした願い事を書いてみる(^.^)

釣り部の収穫

今回は太刀魚。 今夏のお初です 塩焼きと酒蒸しにしたよー これからが楽しみ(^.^) 先週はコウイカでしたが とっても大きかったので そのままイカのスミで「魚拓」⁉を とってみました なかなかゲージツ的だっ!