2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割引き弁当

第1、3月曜を穂°ん亭定休日にしたおかげで 出かける予定のない時には 家の中、お籠り状態でゴソゴソしている 前回までは「確定申告」シリーズ。 これは完了したので 今回は「捨てる」シリーズ。 今シーズン着なかった服 たぶんもう履かない靴 やっぱり溜まっ…

桜花

靖國神社に行って。 うーーーーーん感慨無量やわ。 先日、 桂春蝶さんの「ニライカナイで会いましょう」を聞いたあと まあ、国民全員が病んでた時代やと思うけどね 11式の飛行機に取り付けられた「桜花」 桜花に乗ってたパイロットはすでに本懐遂げる、 天皇…

「賛否両論」と〈裏「花」〉

その、恵比寿の超有名店「賛否両論」さん 今日は普段お好み焼きを営む店舗で 料理好きの奥様がお店ごっこ的な臨時営業。 ちょっと厨房を覗いてみたら穂°ん亭どころではないガチャガチャ模様(笑) そらそうや(^^) でも、 一品一品に思いが見えて、おひたしな…

自分で祝う誕生日紀行「賛否両論」編

機会あらばと今回は和食の笠原シェフの店を予約した。 しかしながら取れたのは2回転目の21時半。 本日まず昼前に東京駅到着、すぐ築地へGo〜 確かにかなりの老朽化が見受けられる 大阪の中央や木津市場がキレイなことに気がつく 寿司屋はどこも激行列なので…