2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスも過ぎ

あっちゅう間におわりました。 イブは「ぽんて」で過ごし 25日はコンサートに行ってきました 3夜連続での押尾コータローさんのライヴです たまたま日曜日のゲストが正やんで こりゃ行かな!!!と張り切ってチケット買いに走りましたさ とっても素敵なラ…

タるトタタン焼きました❤

新しく買った電気オーブンで ケーキ焼いてみました! なんとか焼けましたけど ガスよりかなり時間がかかりましたわ・・・ みんなで分けていっただきまあーす(^.^)

年末営業に備え・・・

テレビ(ワンセグ)が「ぽんて」に来ました!! 31日に年越しそばの営業をするので その日はなんとなくテレビがあったらいいなあと ちょっと思ってました ちょっと早くサンタクロースが来てくれたみたいです。 嬉しい・・・・ (^.^)

もうクリスマスやね

「ぽんて」のランチに手伝いに来てくれてたきみちゃんが 今日で終わりということで、「おつかれさん」の クリスマスケーキでお茶しました。 ところで 最後まで上げ膳据え膳のこの二人・・・ ワタシなら、オーナーや店長やたとえば先輩からいやいや友達でも …

あ。タイトル変えましたよ・・・

「穂。ん亭」と「「風信子」をむりくりに入れ込みました。 いくらなんでも、もう店のホームページ造らんと・・・と思ってます。 気合入れなおして頑張ってみます。 が、 こういうの、ちゃちゃっと造れる人 まわりにいーひんかなあ・・・・ ・・・・・ あっ。…

来阪イベント

昨夜は、もとWHの仲間が出張で大阪に来るというので 大阪在住のOB(WH三期生)のみんなが「ぽんて」に来てくれました・・・ もう2歳の子供がいて(これがまたかわいい〜んだぁ) でもみなさん変わらない美貌で羨ましい。 あー若いっていいなあ・・・ 関西在…

マンボウ金魚

エビにしっぽを攻撃されて とうとう尾びれがなくなってしまったちび金魚。 泳ぎにくそうに動いていますがこれが意外と元気なんです。 でも水流にあたると宙返りしてくるくる回転したりと 目が回ってしまうんやないかと心配したくなるけど 大丈夫なんかなあ・…

焦る年末!

はやっ・・・12月入ってもう2週間になる。 ということはあと二週間で新しい年にかわる。 はやいなあ・・・ほんと 毎日やることいっぱいあって追いつかないのに 際立って成果が表れてない。 もしかして、シゴトしてるつもりでいたけれど 毎日金魚見て過ご…

にゃんカップ

今日はお酒の買い付けに山中酒の店」に行ってきました。 相変わらずお客様はいっぱいで、勝手に冷蔵庫から酒をだしてきたり 他のお客さんの試飲の瓶を拝借したりと またまたたくさん試飲をいたしまして 何本か購入してきましたが、ふと冷蔵庫を見てみると か…

さっさと忘年会。

「ぽんて」の忘年会を開催いたしました。 題して「年忘れボーリングしょう会」 むっちゃピン睨んでるひとがいました・・・・(爆) 一人3ゲーム投げましたが (たぶん)全員何年ぶりやろ〜感じだったようで(私も。) 1ゲーム目は皆さん大変な成績に終わり…

斜めった金魚

「ぽんて」の水槽の水かえ中 水が少なくなって、金魚たちが横になってじたばたしてたり 必要以上やと思うほど口をパクパクしてる姿が面白いので 撮ってみました。 浅いところで身体を斜めにして全身が水に浸かるようにと もごもごと全員端っこに片寄って動い…

杉玉吊ってみた!

秋も深まり、もう冬ともいうけど。 「ぽんて」は透けスケの暖簾だったのを 新しいものに縫い変えました。 天5にある呉服屋さんでちょうどいい具合で 生成無地の縮緬反物を見つけ出し、 かるく値切らせていただいてきましたワ♪ ついでに、ヒバを一束買ってき…

初めてのフレグランス✿

この歳になって初めて使いきったフレグランスがありまして・・・ 詰め替えボトルを注文してしまいました✿ ボトルのカタチもイラストもとっても素敵❤ 「PUA kenikeni」という花でつくった香水で 開花時間によって香りが変わります! 初め買ったときにすごいす…

蔵元見学

この日曜日、兵庫は夢前という場所にある 壷坂酒造という老舗の酒造蔵元さんを訪ねていきました。 日本酒づくりは約400年というからスゴイ!! 訪ねた場所は、初代から移転しているということでしたが それでも200年経っているとのことでした 三十石の…

「ぽんて」のノボリ、リニューアル!!

先日大阪マラソンの応援で作った太陽のアップリケを ランチ用のノボリにはりつけました。 店の前に出すと わけのわからない目立ち方をしています。 でもこのアップリケは 昨日わざあわざ岡山から遊びにきてくれた おねーさまがつけてくれました。 大事に使わ…

[

大きすぎやん!

若狭の「浜焼き」というものをいただきました。 まるまるとしたサバを串で刺して焼いていますが ふと見ると「めざし」でした ちょっと大きすぎやんっ!! でも、美味しかったわ〜 そして、これに合う飲み物は・・・ そうです、あのロマネ・コンティ・・・・ …

マラソン完走おめでとう!!

当日は、私のお祈りが利いたらしく(^.^)、雨も降らずに みなさん快走しておりました。 手作りの応援幕にも気がついてくれたランナーもいて いろいろご反響をいただきました!! 作ってよかった!! 来年はもっとおおきいのを つくるぞー

明日は大阪マラソン

札幌からはるばる大阪に走りに来た美香ちゃん ランナーの受付に相当時間がかかったようで かなりお疲れな感じ・・・ たくさん寄るところがあるっちゅうのに「ぽんて」にも 寄ってくれました(^.^) お土産に北海道限定のお酒を持ってきてくれたのですが これが…

あつ燗、たまらん、止まらん!

夜が少し冷えてきましたねえぇ やはりお酒はついつい燗に手が出る頃となり いろいろと温度を変えては「きき酒」をしているのですが いざ、自分で呑むとなると いい具合のぬる燗でぐいぐいとやってしまいます うまいなあ〜ほんま♪ 今回は、玉川・会津娘・与謝…

福の神「戎っさん」ご来店!!

ちょっと顔が影になってしまってますが・・・ スガオの「戎っさん」は実はとってもおちゃめで 話すことが、いちいち面白いかわいいー兄ちゃんでした。 実際、貧乏ヒマなしの働き蜂のワタクシ。 なかなか試合を見には行けないですが 大阪プロレス、この土曜日…

私のカニは左利き

「ぽんて」に住んでいるかにちゃんのごはんに じゃこをあげましたところ 左のはさみでじゃこを持ってもぐもぐと食べている姿が面白くて・・・ ちょっと見にくいですけど しっかり左でもってますよ!

小松な薔薇

これ、なんやと思います!? グリーンの薔薇です・・・・ いやいや、実は小松菜の茎のところ。 「ぽんて」の今日のお惣菜のひとつに小松菜を調理しようと 洗ってざくっとカットしたところ、 (あまりに土が多くていつもよりも大きく切り落とした) きれいに…

かにの寝床

うちの水槽に石(さんご)を投入したところ いままで大きいサンゴの下でじーっとしてたのに いきなりせっせと働きだして足を器用に使いひとつづつ移動させて 自分の収まる空間をこしらえていました。 小さい動きを見てると時間を忘れて見入ってしまいます。

再、再会。

梅田「ホワイティ」内に「アカリ」という 生ハムのお店があり、 たまーに、梅田で食事でも・・・というときには その店に行きますが、 行ってびっくり!! 入り口入ると昔の同僚が働いておりましたわ・・・ なにがびっくりかというと その彼女、以前にこれま…

成長した「キャシー」

「ぽんて」に居候中のバッタのキャシイーちゃん ずいぶん大きくなってきていて とても見つけやすくなりました。 とはいっても、この場所は目立ちすぎやろ・・・ ちょっとおまぬけでかわいい。

おお☆ジュピター☆☆☆

13日の夜、少し雲のかかるおぼろ月夜に ひときわ輝く木星が見えました!!! なんかキレイなあ・・・ ・・・・・・ 「なんかキレイなあ」と、どこかの星で 我々の地球を見ている生き物がきっといるんやろうなあ・・・

・・・・あきれる・・・・

おでんにコンニャクを入れようと、 下準備をお願いしたら、何やらキッチンから 怪しい会話が聞こえてきた。「ん!?」と思い 慌ててキッチンをのぞいたら ・・・・・ 花咲きコンニャクができてました(~_~;)とほほ・・・

実は・・・・

行き道、この連休に車が連なる先頭は自転車軍団 彼らはオリンピックに向けて練習しているらしいです。 ガンバレ!! 機嫌良く出発しましたが 電気ポット、前日に一生懸命むいたニンニク 数種類のソーセージ・・・ 実はこれは忘れ物リストです もう、頭がさび…

篠山、味覚を味わう。

ユニトピア篠山っちゅうところに バンガローを一棟借りて泊ったんですが、 これがまた、駐車場から遠い遠い・・・・ リヤカーで荷物を運ぶのですが 普通に歩いてもなかなか力のいる坂道でした。 買い物したりなんだかんだで到着はもう日暮れとなり みんなで…