2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

karatamaあるき

空掘〜玉造エリアのMAPがあり「karatamaMAP」ですって。 「蔦屋」さんというお蕎麦のお店に行きました 中へ入るとウエイティングしていて、店員さんが蕎麦の数をあたり始めました そして、ちょうど私の次の組でお蕎麦が終わり・・・ よかった・・・食べられ…

ついにGW突入

「ぽんて」は前半3日営業して後半3日お休みするということにしました。 そしてこの期間、各地から帰阪する友人がお店の来てくれるという 嬉しい感じです。

そして倉敷

落語会の翌日、ごあいさつ等を終え 倉敷に足を延ばしてみました。 「平翠軒」に行き「塩ポン酢ジュレ」を購入。 一緒に写っているのは「とみ君」 実は金曜日にぽんてに初めて来てくれて 落語会のことを話したら 「僕、行きます!」と次の日岡山までノリ良く…

忙しかった落語会

23日に、岡山での落語会を開催いたしました。 皆様に協力いただいて、なんとかかんとかいい感じでおわりました。 なんだか途中で舞台そでのマイクが切れていなかったらしく 打ち合わせの声が本番中に響いてしまうなど びっくりするようなハプニングもあり…

初夏のお料理試作中!!

今週は比較的時間があって 5月から出すお料理をあれこれ試作しております。 ちょっとお客様にも試食してもらったりして いろいろ感想を聞かせてもらっております。 試食しながらどのお酒に合うかなとか 相性をシュミレーションしながら 作っていますので、 …

機能的な収納を目指す

日曜日、またまたホームセンターコーナンへ行き板を購入。 丸鋸借りてカッティングし 店に行って取り付けました。 物入れの棚①物置きの棚② 毎週毎週、なにやってんだ?私・・・ でも、仕上がりにはご満悦でございます。 今週は落語会で使う「めくり」の台座…

2011上方日本酒ワールド

今年も楽しみの日本酒まつりに行ってきました♪ ①遊穂山卸純米生原酒おりがらみ ②風の森純米雄町いかき採り ③開運純米吟醸生原酒 ④忠臣蔵2000 などお料理も美味しく とくにクジラの生姜焼にはびっくり 小学校時代の給食クジラしか知らない私には驚きの味…

いよいよ蕎麦デビュー

お店に蕎麦の先生と仲間が来た そして初蕎麦を食べてもらいました。 利き酒セットもよく出ます。 みんな、たくさん日本酒呑んで お酒仲間になりましょう!!

自然の技

なんちゃことないのですが 夕方になり太陽の位置が下がってくると 真西に向いているうちの店。 ちょうど焼台のガラスに光が屈折して プリズム効果で虹が見えるそばにあった菜の花と虹を 器に盛り付けてみました。 菜の花も、もう終わりですね

プチライヴIN京橋

土曜日に歩いていたら「ん!?」と 目についたのが「ジルコニア」のライヴのポスター。 前職F社にいたときに音楽活動の合間に一緒に働いてくれたいた 今津くんです。 メジャーデビューしたとかなんとかいってたので 「おー!!ガンバッとる!!」と思い 次の…

あなどれない100円均一

先月に店をオープンしましたが ようやく開店時のごちゃごちゃの支出を整理しましたが 道具にはかなりこだわる私でも 保存用タッパーや冷蔵庫内の整頓グッズ 小さいボウルなど、アイテムによっては100円ショップで購入する。 そしてできるだけ同じ店で買い…

初!ラジオ出演。」

今日は朝から「落語会」の営業に行き 岡山のコミュニティーラジオ番組の収録に 春蝶さんと一緒に出演してきました。 もーとっても楽しかったすす♪ 私の話、編集されてるかもしれませんが 放送したものを送ってくれるらしいので 聞くのがむっちゃ楽しみですわ…

やばい爪。

私の手は、実に「貧乏な手」をしている。 小さいときから、関節がごつごつしていてやるせない・・・ さらに、最近はそれが著しく、情けない状態に進んでいる。 しかも、爪が異常な老化具合を示しており 二枚爪にはなるわ、縦の線が出てくるわ 折れるわ欠ける…

今週はお花見ウイーク

店は暇っす。東北の被災者が、お花見の自粛をやめて どんどん宴会してください!という声がNHKで紹介されていました。 その理由は、東北の美味しいお酒を飲んで 東北の特産品を食べてください。 という内容でした。まあ、いろんな声があると思いますが 元気…

やっと作りました。DM用

もうなんとなく、ダンドリとメニューも落ち着いてきている感じで 先週同様、火曜日なぜかゆったりとしていて しっかり電車で帰宅いたしました。 そんなもんで、パソコンに向かい 先日、友人「えじこ」に撮ってもらったショットを加え ちょちょっとはがきを印…

うれしい、女性の御常連さま♪

「ぽんて」も営業、2週間がすぎました。 そんな短期間でも出勤率の高いお客様が多数いらしていて そのなかでも 嬉しいことに、女性のかたもいらっしゃいます。 ちょっとお疲れ気味のわたしと 酔っ払ってもお美しい「みーちゃん」の ツーショットです。 わた…

にわかに多忙!!

「ぽんて」もおかげさまにて 概ね、ご好評をいただいておりますようで 感謝、感謝の次第でございます。そして、いよいよ23日の落語会も近づき、 段取りや打ち合わせも詰まってまいりました。 ぽんてにも「落語好き」のお客様が意外と多く 毎日楽しく、話に…