The お経ライヴ!西本願寺。


たまたま、ご縁があって
親鸞聖人750回大遠忌法要という
ありがたい行事にいってきました。
因みにウチは浄土真宗なもんで・・・
行ってみると寺の周囲は特設会場ができていて
そこいらのコンサート会場以上の設えでありました
僧侶の入場から始まりますがだんだんと高位になってくるらしく
袈裟の色が後になるほど艶やかになり
最後に音楽隊(なんていうのかしらん??)の僧侶が入場してきます。
柱ごとに設置された大画面のモニターに儀式が映し出され
全員で読経するのです。
「節」を間違えたらどうしょう・・・と思っていましたが
ちゃんと文字の横に音ルビがふってあって
なんとか間違えずに読むことができました。
帰りには、久々に京都先斗町辺りを歩いて
最後は鍋餃子の「杏っ子」で美味しいお料理をいただきました❤
やっぱり最後は美味しいお酒でしめくくり・・・・(^.^)