激辛天国


今年も大阪天満宮の梅まつり「梅酒まつり」に行ってきました!
毎年楽しみにしているのですが
今年は、異常に知れ渡りきってしまっているようで
初日から並びができ、時間制限がくくられているようでした・・・
約一時間並んで入場制限時間は45分だけでした。
今回はスッキリした梅酒を探そうと試飲をして
何本か購入してきましたが
今年なんとリキュール部門にまで並びが出ていました!!!
あまり時間もないのでそこはすっとばして
買い物だけしてかえりましたが
リストの中に気になるネーミングのリキュールがあり
それが販売コーナーにもあったので
試飲もしてないのに勢いで買ってしまいましたわ。
<ぺペロンチーノにかける酒>というものです。
試しに持って帰って試飲して、ぺペロンチーノをつくって
普段のものとどう違うのか?と食べてみたところ
すご旨!!!!!!!!!!!(ほんとはあまり期待していなかったのョ)
「ぽんて」の三月メニューに入れようと決めました。
ちょっと口周りがギトギトな感じで、がっついて食べる系が私は好きで
「来たれ、肉食女子よ!」って感じです。
ところで、
前回は時間がフリーだったこともあり、9割近くの梅酒を試飲しましたが
今回は45分。
この短時間でよりたくさんの試飲をする秘訣を披露いたしましょう♪
①まず、自分の立ち位置から軽く両手をひろげたくらいのエリア(約10種くらい)
②そのなかから試飲したいものを3・4つ選びます。
③中のスタッフにまず一つ試飲の注文をします
④自分のコップに注いでもらったら、口をつける前に「次は○○番っ。」と強く言う。
⑤スタッフが持ってる瓶を持ち替えている間にささっと飲んでコップを差し出す。⑥この動作を3〜4続ける。
(あまりたくさんすると苦情がくるので4杯くらいでその場を去る)
以上。
要するに、間髪入れずに強くアクションすることで、スタッフに余裕を与えないで
しかもまわりにいる人たちにも入り込むスキを与えない。
多少なり気のマワる人は「私も・・」と同じ酒を注いでもらう程度で
時間的に別の人の注文など入る間もない。
このペースで試飲を続けていけば短時間でたくさん試飲ができますよ♪
(注・くれぐれもご自分の体調とご相談を・・・)