箪笥のコヤシ

古い着物やなんやと箪笥の荷物を整理しよ。と
和服専門の買取屋 に来てもらいました。
二件分で約60反ほどになりましたが
査定の作業の早いこと!



値段のついたものは全部で13点
つかない物は持って帰ってもらいましたが
きっと露店の古着屋なんかに下ろすんやろうなあ
ちょっと驚いたのが「振袖」
古くて柄が昔物だし裏にはすこしシミがあるもの
当然ゴミになるかと思いきや
これは売れるらしい
どんな人が買うのかときけば、
踊りやカラオケのステージ衣裳になるらしい
一応、母に勧めてみたが、
さすがに朱赤の振袖はキビシイと(ーー;)
ところで実家はNew炊飯器に代わっていて
ぽんてのものより格段にゴージャズな
ものでしたわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ