米團治「おぺらくご」

毎年春にある山岳写真展が
会場の都合ということで
今週開催だった。
ちょうど新聞の広告欄で
米團治さんの京都での独演会を見つけた
近そうなので行ってみた!

・・・・・むっちゃ遠かった。
春秋座というのは猿之助さんが作ったらしく
舞台は歌舞伎仕様で
出囃子が鳴り始め、舞台の下手を見ていると
なんとしゃあしゃあと花道からのご登場。
会場全員バカうけ
そのあともスッポンからの登場と
歌舞伎舞台を存分に使っての舞台でした
演目は「掛取り」
内容は第二部のオペラを匂わせるアレンジで
なかなか楽しかったです(^ ^)
すごぶる快晴のせいか
久しぶりに京都の奥を歩いて気持ちよかった


春秋座は京都造形芸術大学の施設
あの有名なオブジェにもご対面

休日というのに
あちこちで学生達がいろいろモノ作りをしている
中学生の頃、私は美大、芸大に進みたかったのを
思い出した。
もし、そのまま行ってたら
おそらく芸術的なゴミをたくさん作っていたかも
(≧∇≦)