おばあちゃんが降ってきた!!

めったに乗らない「市バス」に乗った時のこと・・・
最近のバスはバリアフリー(!?)で乗り口がとても低くなってますが
バスの中にはいると後方寄りは段差がついていて
少し床が高くなっていました。
同じバス停から乗車したのが、わたしと同じくらいの男性と
80そこそこの女性がふたり。
結構混んでいたのでなんとか車内のはりめぐらされた
パイプや吊り輪をひっ摑んで
揺れる車内で足を踏ん張り一生懸命頑張ってましたところ
突然、足元に「どおーーーーん」と衝撃がっ!とおもうと
さっき、一緒に乗ったご婦人が
上段から降って転がってきたのでした。
びっくりしましたが、私もこけそうになりながら
ご婦人を抱き起こし、安否確認をし元の場所あたりまで
手を添えましたが・・・
ふと、バスの中を見渡すと高齢者の乗車率は高く
それなのに、座席に座っている乗客には若いひとが目立ちました。
子供に2席分くらい遊ばせている母親がいたり・・・
ちょっと注意しようかとも思わず声がでかけましたが、
それで殺傷事件に発展しても困るので黙って見てましたけど・・・
バスは比較的近距離移動に利用する高齢者が多いですから
おい、みんな席かわりなさいよ!!!
車内のアナウンスにいちいち入れてもいいと思いますけど、
どうでしょうか?大阪交通局さん!