蔵元見学

この日曜日、兵庫は夢前という場所にある
壷坂酒造という老舗の酒造蔵元さんを訪ねていきました。
日本酒づくりは約400年というからスゴイ!!
訪ねた場所は、初代から移転しているということでしたが
それでも200年経っているとのことでした

三十石の酒を、ほぼお一人で作っていらっしゃる杜氏さん

細かく説明をしていただいていると
お酒に対する客観的な判断と、味にこだわる執着が交互にでてきてて
ひとつひとつの行程に・・・・その
良し悪しというか個性の違いを目的に合わせてどう選んでいくか・・・
というような、日本酒作りは米選びからはじまり、
水や麹、自然界に居る「菌」をどういう方法で結びつけるか
そして、あらゆる段階で変化していく味をくみだす難しさ
それと面白さ。そんな話はワクワクで聞き入っていました。
ありがとうございました(^.^)
今回は、小さなタンクで仕込むという大吟醸の発酵タンク。
被せている布を外したときに「ぬふーーーーーーーーーーーーーーー」と
素晴らしい、芳しい香りがしてきました
もう、両方の鼻の穴をこれでもかっというくらい
おっぴろげて吸い込みました♪

つづく。