全部食べなさいよ! 

用事があって、実家に帰ってきましたが
母が刺身を用意してくれましたところ
甥っこのかいとくんにマグロを二切れあげるようにと言われ
「なんで?」と思って理由を聞いてみると
来月修学旅行に行くらしく
二日目のメニューがほぼ「魚」なのだそうだ
で、刺身を食べる練習をしているらしい。
ならば。とイカをひとつと一応大葉と大根のツマで
小皿に盛り付けてあげました。
サーモンとかは子供には菌が心配であげませんでしたが
ひとつ、「祇園の母」の教えとして(誰がやっ!)
刺身についてくる葉っぱやツマ、
何かと料理についてくるレタスやキャベツなど添え物の野菜など
皿にのってるものはすべて食べなさい・・・と
なぜかというと「きれいにゴハン食べるひとは出世する」んだよ、と
実際、まあ盛り付けの色どりなどありますが
昔から身体にいいように、食べ合わせのいいようにと
考えられていることですしね。
そして無理はしなくていいからねと
大葉の食べ方とかも教えてあげました(^^)
かいとが私の真似をして食べようとしましたが
匂いにまけて断念。
で、一センチくらい端っこをつまんで食べさせてみましたが
それでも駄目だったみたい
大人になったらきっと食べられるようになるよと言い
今日の「お魚修行」は終わり。

私も子供時代は大葉は臭く思えて食べられませんでした(笑)
ゴハンではだいたい好きなものしか食べないし
母の料理レパートリーの片寄りもあるので
かいとも6年生。たまには外食もしてみて
美しく食事ができるように慣れていったほうがいいよね〜
えー、「キレイに食べる」ですが
付け合わせをきれいに召し上がる方は、概ね人望が厚い。
というそうです。(理由はちゃんとある)
なんでもそうしろというわけではありません。
まあいろんなお店がありますが
添えのツマにしても、新鮮で瑞々しいというのが基本です
もし、生気のないものが盛り付けてあったときには
堂々とクレームを言ってもいいと思います。
因みに「ぽんて」の刺身の付け合わせは
みずみずしい「ワカメ」です✿