京都烏丸の小旅行

東京在住のちぐさちゃんが仕事で京都に居る。ゆーうんで
一緒にランチでも・・・と行ってきました!
時間があれば夜「ぽんて」にでも・・いうところですが
このたびはそんな時間の余裕もなく。
大宮で待ち合わせしたけれど
意外と店がなく、結局烏丸までハナシしながら歩き
彼女の「九条ネギが食べたい」という希望で
お好み焼きのお店に入ってみました
いかにも京都らしい路地をくねくねと歩き
古都風情を楽しみましたよ

この店、ボールに入ったお好み焼きの具を「はい。」って
そう愛想よくもなくぽんっと置いていくので
「これは、自分で焼くのかな?」というと
「はい。これをスプーンで混ぜて焼いてください。」って
またしれっと言ってのけはる・・・
「いいえ、焼き方ではなく、システムを聞いてるんです。
 ここは自分で焼くのねっ!!!!」とわざと聞きなおした。
お好みくらいなんでもないけど
私はお店でお金を払っているのに自分で焼くというのは
焼き肉以外は許せないタチなのだっ!
まあ、おばちゃんが初めにちょっと柔かい表情で
客が焼くということを案内してくれていたら
私はイラっとしなくて済んだ。はず
まあ、そこであばれることはなく
ちぐさちゃんにオコノミをコテ一本でひっくり返すという
妙技を実演しつつ「どういう食べ方が正しいの?」と聞くので
「本来オコノミは箸を使わずコテで一口ずつのせて食べるものだよ」
と説明したあと邪道ながらピザカットにして
初めのひと片を皿にのせてあげましたが
何度やっても彼女のコテ遣いはビみょーで
そのあと、彼女はひとかけすらコテにのせることができませんんでしたわ
そんなに難しいーのか???
文化の違いかなんなのか!!
ちょっと楽しい小旅行でした(^_-)-☆
✿✿✿オコノミのピザカットを初めて見たのは
   旧知の友「博ちゃん」と○○年前に食べたときでした
   彼、覚えてるかなあ(笑)✿✿✿