達磨そば

何年ぶりかで高橋名人の蕎麦打ちをみて
蕎麦をいただきました

1500gのそば粉の延ばしの速いこと!
味は勿論言わずとも・・・
前菜

造りと出し巻き卵

あと、天婦羅と甘味はとても美味しかったけど
お腹がいっぱいすぎて入らない
お酒さえ一滴も要らんほど!
それはそうとニューオータニの「城見」での
そば会でしたが、ここのスタッフにびっくり
蕎麦を持ってきたスタッフに
今日の蕎麦粉の産地を尋ねると
スラスラと5件の産地を答え
さらには加水割合まで応えてくれた。
ここのブリーフィングはきっと
しっかりしているのでしょう(^^)
ところで私の目の前に座っている(しょ)ちゃん
最近「ぽんて」で流行りの「鬼平ごっこ」で
すっかり鍛えられ
熱燗をグイグイいってます